ヘッドライトの黄ばみを定期的に除去しよう!

車のメンテナンスで数年置きに行っておきたいのが、ヘッドライトの黄ばみ除去。

紫外線や酸性雨の影響でヘッドライト部分に汚れが付着し、だんだんと黄ばんでしまうことがあります。

毎日車に乗っていると違いに気付きにくいですが、ヘッドライトが黄ばんでくると光量不足に陥り、はっきりとした明るさを保てなくなります。

もちろん定期的に受ける車検で光量もチェックしているので、必要最低限の光は発せられているかと思いますが、それでも新車時に比べると光量は劣ってきていることが多いです。

夜間時の運転のしやすさを考慮すると、黄ばみや曇りは定期的に除去した方が良いでしょう。

以前はヘッドライトの黄ばみというと、研磨コーティングが一般的な方法でした。
表面を削って光沢を取り戻す方法です。

ただその場合だと高額になってしまいますし、何年も研磨できるわけではありません。
いずれはヘッドライトの交換が必要になってきます。

すでに黄ばみが付着してしまった場合はしょうがありませんが、今後の対策としてはコーティングすることをお勧めします。
そうすれば、ヘッドライトの黄ばみや曇りがかなり軽減されます。

今後は研磨しなくても済むような対策をすれば、費用的にも抑えることができます。

弊社はヘッドライトの黄ばみ除去以外にも様々な修理、整備、車検を行っています。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

メニューを開く