タイヤ交換の時期を延ばす方法
タイヤは、消耗品なので定期的に交換する必要がありますが、タイヤは安価なものではないので、できれば少しでもタイヤ交換の時期を延ばしたいという方も多くいます。
そこで、タイヤの交換時期を延ばすために日頃からできることをいくつかお伝えしていきたいと思います。
まず1つめは、タイヤの状態を常に良い状態にしておくことでタイヤの交換時期を延ばすことが可能です。タイヤの状態は、日々変化するものなのをご存じでしょうか。
タイヤにキズができていないか、異物を踏みつけていないか、パンクしていないか、溝はしっかりあるか、空気圧は大丈夫?など、パッと見るだけでもよいので、昨日とは違う部分はないかを確認する習慣を身につけることが大切です。そうすることで、ほんのちょっとの変化にも気づくことができ、早めの対策が可能となります。
2つ目は、月に1度程度で良いので、ガソリンの給油をするついでにタイヤの空気圧の点検も行っておくことです。空気圧を適正な状態で維持することは、タイヤの寿命を延ばすことはもちろん、タイヤ交換の時期を延ばすことにも繋がります。
3つ目は、タイヤの位置交換を定期的に行うようにしましょう。タイヤの装着位置を定期的に交換することで、摩耗を均一にすることができるようになります。少しずつ全体が摩耗していくようにすることで、タイヤ交換の時期を延ばすことができます。
この他にも、使用していないタイヤの保管方法に配慮したり、急ブレーキや急発進、急ハンドルなどタイヤを摩耗させるような運転をしないなど意識するだけで、タイヤ交換の時期を延ばすことができます。